--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アジュール刺繍モドキ

21:43

アジュール刺繍モドキ

こちらはアジュール刺繍・・・もどきです;
10年程前、花友さんのHPで見せていただいた作品に魅せられて本を購入したまでは良かったのですが、生地が手に入らない(T-T)
でも作りたい勢いは止まらず、結局 有りモノの生地(コングレス←綿の薄くはない生地)で作ってしまい このようなカタチに・・・

本来は薄い平織りのリネン(麻布)を使って、縦と横の織り糸をかがっていき、それを少しきつめに引き締めることによって透かし模様を作るというものらしいのですが、ほど遠い姿になってしまいました。

ま、コレも記念に ということでアップ致しました(^-^;

今はネットを使って、様々な生地が手に入りやすくなりました。
いつか再チャレンジしたいです

レースのドイリー

18:31

レース編み

遠い昔の懐かしい作品。
たしか、中学生の時に作ったレース編み。直径12cm程の小さなドイリー。
方眼編みかな?
何度も洗濯を重ねアイロンもかけずに使っているのでヨレヨレですが、いまだ現役。
花瓶敷きとして使っています^^


スノーマン・トナカイ

02:25

スノーマン・トナカイ

こちらは過去のクリスマス作品です。

雑誌 「COTTON TIME」 に掲載されていたスノーマンのトナカイバージョン。
2002年11月号に載っていたのですが作ったのは2003年のクリスマス。

身長: ツノの先までで 約21cm

身体はフリース素材で、帽子と服は100均で買った茶色の靴下を利用。
角と耳は帽子にくっついていています。


腕には針金が入っているので多少ポーズがとれます。 ホント多少・・・ね。
それと、帽子と服は脱ぎ脱ぎできるのよ~

スノーマン・トナカイ2

着替えさせて、サンタバージョンとかお正月バージョンとか色々出来そうだな~ と思いつつ、いまだ着替えを作っていません(^-^;


蛇足: 鼻が青いのは某アニメのトナカイの影響です(笑)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。