趣味日和

趣味の手作り事の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超極太アクリル毛糸

アラン編みバッグに再チャレンジ。
今度は前よりも太い毛糸でザックリ編んでみたくて、購入したのは

超極太アクリル毛糸
(毛糸)あみもねっと アクリル超極太(日本製) オリジナルアクリル毛糸

アクリルに毛糸にこだわります。
羊毛だと手が痒くなってしまうんだもの  それと、アクリル毛糸なら汚れたら気軽に洗えるよね。

太い糸なので模様はシンプルめにして、8mmの棒針を使用。
取り敢えず編んでみて・・・

試作アラン模様バッグ

画像だと白く映ってるけど実際はもっと黄味がかったクリーム色です。
で、
う~ん・・・ なんか違う
ハニカムとボッブルを入れてみたかったんだけど・・・ なんか違う
他のパターンを考えてみよう。

試作パターン1

ダブルケーブルを入れてみようかと思って試し編み。

編み図にしてみるとこんな感じ。空白部分を裏メリヤスとして
試作パターン1編み図

裏メリヤスを組み合わせたケーブルと、表メリヤスのみのケーブル。
編むんだったら、上の方の表のみのパターンかなぁ。

でもなんか、やりたかったのと違う(´・ω・`;
私のウデが悪いっていうのもあるんだろうけど、ザックリし過ぎてて・・・ いや、ザックリ編みたいと言ったのは自分なんだけどね、なんかね、思ってたのと違う・・・


もう少し考えてみることにしよう。



ちなみに、編み図作成にはフリーソフトの『 手編み支援ソフト WinKnit 』 を使わせていただきました。
WinKnitの作者様、ありがとうございます。


変形ベビーブロック

昨年の2016年春から始めた 変形ベビーブロック

変形ベビーブロック1

縦3.5cm×横5cmの平べったいベビーブロックをつなげて

変形ベビーブロック1の裏

裏はピースの角が風車倒しになるようにだけ気を付けて、後は適当に
生地は3種類のみで同じパターンの繰り返しなので途中で 飽きてしまった 変化が欲しくなって
大きめのパターンを入れてみた

変形ベビーブロック2

これをそれぞれ側面に使ってボストンバッグを作る予定なのですが・・・
キルト前で止まってます

今年の展示には間に合いそうもないので、来年に向けて少しずつがんばろう


麻のバッグ

麻のバッグ1

size 約巾35cm x 高さ28cm(持ち手を含むと40cm位)

麻のバッグを作ってみました。
通勤で使う夏向けのバッグが欲しいな~と思っていたときに、知り合いが麻のかごバッグを持っていたのを見かけて。
8月頃に完成したモノです。

使ったのはコクヨの麻紐。 かぎ針7号(4ミリ)でひたすらグルグル細編みで編んでいくだけ。

麻紐

けど・・・ 私かぎ編み苦手なのよね・・・
じゃぁ なんで作るんだヨ! って感じなんですが

A4ファイル+水筒+長財布+α が入る大きさのバッグが欲しかったので、底は楕円で。
でも、なかなか思ったサイズにならなくて、下の画像位編んでは何度かやり直して、結局30目の鎖編みから始めるサイズに落ち着きました。

麻のバッグ・底部分

麻紐、侮ってました。
思っていた以上に固くて、手が痛いっす。
はじめはカギ針を普通にペン持ちでやってたけれど、ムリッ
途中からナイフ持ちに変更しました。

それと、今回は立ち上がりをつけて編んでいったので、どうしても斜めに線が入ってしまうというのは分かっていたんです

斜め過ぎやしませんか?
asabag6.jpg
そうなんです、立ち上がり部分の編み方を間違えていたらしく、こんなんなるまで気が付きませんでした(恥)
どうやら段の終わりを1目多く、立ち上がりの最初の1目を2目めから編み続けていたみたい。
編み直したいけど、ここまできたら もういいや♪ て事で、仕上げてしまうことに。

麻のバッグ2

ボタンをアクセントにしてみましたが・・・ダメかしらん(´∀`;)ゞ
ははは・・・ 勉強になりました。

ポケット付の内袋も作って完成です。

麻のバッグ・内袋


最後に、ちょっと気取って撮影した写真も1枚
麻のバッグ



この荷造り麻紐で作るバッグって一時流行ってたんですかね?
コクヨの公式オンラインショップ内『コクヨのホンネ』にも紹介されていてちょっとビックリ。
レシピ本も検索してみたら2005年に発売されているものがあって、そんな前から と更にビックリ。
そして自分が時代に取り残されている事にもビックリしてみたり・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。