玉編みバッグ

23:44

超極太アクリル毛糸、棒編みで色々試してみたけどなんだか思うようにならない。
それに、今回購入してあるのは6玉。
目的のサイズのバッグをアラン編みで作るにはちょっと足りなさそう。
ザックリ編めばなんとかなると思っていたけど甘かった
少量の買い足しは送料かかっちゃうからしたくないし・・・

なので、いっその事かぎ編みでなんか作ろうかなと。

そこで、前から気になっていた Tシャツヤーンを使った作品。
アクリル毛糸と太さも質感も全然違うけど、 毛糸ズキ!  のブログで紹介して下さっている 『 Tシャツヤーン SmooTeeチャビー玉編みバッグ 』 の【無料編み図】を参考にさせて頂こうと思います。

私が持っているかぎ針は10号が最大だから、超極太毛糸用のものを買わなきゃなりません。

chogokubuto2.jpg

毛糸に巻いてある紙(←コレ何て言うんだ?腹巻紙?)には8mm~10mmと書いてあるので手芸屋さんへGO。
そしたらちょうど20%引きセール中。 ラッキー♪
8mmのかぎ針を買ってきた。

やってみよう~





超極太アクリル毛糸

11:10

アラン編みバッグに再チャレンジ。
今度は前よりも太い毛糸でザックリ編んでみたくて、購入したのは

超極太アクリル毛糸
(毛糸)あみもねっと アクリル超極太(日本製) オリジナルアクリル毛糸

アクリルに毛糸にこだわります。
羊毛だと手が痒くなってしまうんだもの  それと、アクリル毛糸なら汚れたら気軽に洗えるよね。

太い糸なので模様はシンプルめにして、8mmの棒針を使用。
取り敢えず編んでみて・・・

試作アラン模様バッグ

画像だと白く映ってるけど実際はもっと黄味がかったクリーム色です。
で、
う~ん・・・ なんか違う
ハニカムとボッブルを入れてみたかったんだけど・・・ なんか違う
他のパターンを考えてみよう。

試作パターン1

ダブルケーブルを入れてみようかと思って試し編み。

編み図にしてみるとこんな感じ。空白部分を裏メリヤスとして
試作パターン1編み図

裏メリヤスを組み合わせたケーブルと、表メリヤスのみのケーブル。
編むんだったら、上の方の表のみのパターンかなぁ。

でもなんか、やりたかったのと違う(´・ω・`;
私のウデが悪いっていうのもあるんだろうけど、ザックリし過ぎてて・・・ いや、ザックリ編みたいと言ったのは自分なんだけどね、なんかね、思ってたのと違う・・・


もう少し考えてみることにしよう。



ちなみに、編み図作成にはフリーソフトの『 手編み支援ソフト WinKnit 』 を使わせていただきました。
WinKnitの作者様、ありがとうございます。



変形ベビーブロック

23:34

昨年の2016年春から始めた 変形ベビーブロック

変形ベビーブロック1

縦3.5cm×横5cmの平べったいベビーブロックをつなげて

変形ベビーブロック1の裏

裏はピースの角が風車倒しになるようにだけ気を付けて、後は適当に
生地は3種類のみで同じパターンの繰り返しなので途中で 飽きてしまった 変化が欲しくなって
大きめのパターンを入れてみた

変形ベビーブロック2

これをそれぞれ側面に使ってボストンバッグを作る予定なのですが・・・
キルト前で止まってます

今年の展示には間に合いそうもないので、来年に向けて少しずつがんばろう