--:--


アジュール刺繍モドキ

21:43

アジュール刺繍モドキ

こちらはアジュール刺繍・・・もどきです;
10年程前、花友さんのHPで見せていただいた作品に魅せられて本を購入したまでは良かったのですが、生地が手に入らない(T-T)
でも作りたい勢いは止まらず、結局 有りモノの生地(コングレス←綿の薄くはない生地)で作ってしまい このようなカタチに・・・

本来は薄い平織りのリネン(麻布)を使って、縦と横の織り糸をかがっていき、それを少しきつめに引き締めることによって透かし模様を作るというものらしいのですが、ほど遠い姿になってしまいました。

ま、コレも記念に ということでアップ致しました(^-^;

今はネットを使って、様々な生地が手に入りやすくなりました。
いつか再チャレンジしたいです


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



