かえでのレッスンバッグ ***ピースワーク

18:44

かえでのレッスンバッグ

H 34cm x W 45cm x マチ10cm (持ち手抜きで)

初のバッグもの。
今年もパッチワーク教室の展示会ギリギリの仕上げになってしまいました (汗


かえでのレッスンバッグ2

もう片面(裏側)は、かえで一枚だけのモチーフでリバースアップリケ
持ち手部分は三つ編みになっています。


以下は覚書
bag-kaede03.jpg




まず、2枚のピースの真ん中にマチ針を一本





それから、左右両端に一本ずつ刺して、真ん中と端のマチ針の間を
さらに数本のマチ針で止めていく感じ


bag-kaede03_.jpg

この かえで部分の曲線のピースワークは、中表で逆カーブの曲線どうしを縫い合わせることになるわけでして・・・ 結構メンドイ 


マチ針を打ち終わるとこんな感じに






bag-kaede04.jpg

端にマチ針を打つときは完全に止めてしまわないで、
こんな感じにして 多少のアソビを持たせておくと(融通が利くようにしておく?と)チョットやりやすかった・・・ かな



このピースを5つと四角いピースを4つ、合計9つのピースで1枚のカエデに
それを更に8つ繋げて 右のように
bag-kaede05a.jpgbag-kaede06.jpg


ここまでやった後、例年のごとく手の湿疹が酷くなって一時休止
焦りながら10月下旬に再開
11月13日の展示会に向けて、フルスピードで仕上げにかかりました


次回へ続く・・・


コメント

  1. ろん | URL | -

    m(_ _)m(_ _)m

    toさん!
    せっかくお越し下さっていたのに気が付かなくて御免なさい!!
    私はダラダラと続けているだけで、何の進歩も発展もない状態です。
    こちらのブログに投稿しに来るのだって年に数回;;
    何にでも意欲的に取り組まれているtoさんをは素晴らしいと思っています。

    もう1年近くも経ってしまって今更なのですが、お知らせ頂いていたアドレス先へお邪魔させて頂こうとしましたら・・・
    本当に申し訳ないです・・・

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks