サンタリース ***完成

10:43

サンタリース

直径 44cm

12月24日、クリスマスにギリギリで間に合いました。
(こちらにUPは間に合いませんでしたが・・・)
ピースワークは周りの部分のみ。6柄を使用。
サンタ部分はアップリケ。
ヒゲ・袖・裾はフリース生地を使用。
サンタさんの左腕と背負っている袋には、綿を入れて少し立体感を出させています。  ・・・あんまり分かんないか
あとは、落としキルトと、台布に金ラメで模様をキルト。
最後に、バイアスを引っ張らないよう(伸ばさないよう)に気を付けながら、縁をパイピング。

今回、台布以外は全て手持ちの布で作成しました。
なんだかそれがとっても嬉しい・・・ 自己満足です


ちょっとした裏小話

今回これを作る際には、丸の型紙が必要になってきます。
だけど、直径30cm以上もの大きな丸の型紙を作るのって・・・
大っきいコンパスでもあれば良いのだけれど、そんなモノ 一般家庭にあるわけがない。
で、メジャー片手に家の中をウロウロ・・・ けど、フライパンもせいぜい30cmなのよね。
もう諦めて作ってしまおうかと(棒に鉛筆をくっ付けて)外に出てみましたら、

ちょうど良いのがありました。 10号の植木鉢!
しかも汚れていない新品♪

丸の型取り
ひっくりかえして~
ほら。ぴったり♪

無事、丸型を取ることが出来ました




コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks