--:--


展示会

11:42

毎年恒例、地域公民館での文化祭が開催されました。
公民館で活動している様々なグループの発表会の場です。
私もなんとか間に合い出品。

その展示会の様子を、一部だけではありますがご紹介です。

pachten01.jpgcalla_k

左が私で、右は私をパッチワーク教室に誘ってくださった方の作品です。
(向きはこちらが正解だそうで)
同じデザインですが、この方の作品(右)は柔らかい色使いが素敵。
こういったものって、お人柄が出るんですよね~
見習いたいです。

pachten05.jpgpachten07.jpgpachten08.jpg

左は、全面に刺繍が施されています。その分キルティングはシンプルに。

真ん中、キルトパターンにはそれぞれ名前がついているのですが、これは・・・?
勉強不足で分かりません(^^;
いつかこんな大作を作ってみたいわ。

右は、来年の干支にちなんで犬のモチーフです。
先染めの布を使って作られた作品。
プリント布を使うよりも、より優しいイメージに仕上がります。 だけど、布合わせが難しいのです。。。

pachten03.jpgpachten09.jpg

上の2つは、どちらも同じダブルウエディングリングのパターンですが、色合わせとキルティングの仕方で、かなりイメージが変わりますね。

pachten06.jpgpachten04.jpg

左は『海の嵐』というパターン。
全て直線裁ちピースの集まりなのですが、つなげていってこうした大きな作品になると・・・曲線が見えてきませんか?
不思議な目の錯覚ですね。

そして右。
こちらは、「2005年東京国際キルトフェスティバル」和のキルト部門で、見事入選された作品です。
同じお教室の方なんですよ~ なんて自慢してみたり^^
想い出の着物生地(じゅばん?)で作られたそうです。
縫いにくい生地に曲線のパターンでの大作。 お見事です!


来年の展示会に向けて、私ももう少し大きめな作品に取り組んでみたいな。なんて思いました。


コメント

  1. ろん | URL | 9NbZ47gE

    いらっしゃいまし~

    オアシスさん、こんばんは。
    展示会へようこそ。 なんちゃって(^^ゞ
    私のステンドキルト、色合いが好きと言って下さってすごく嬉しいです~♪
    そのお言葉を次の作品の糧にさせていただきますわ^^

    お教室の皆さん、パッチワーク暦ん十年の方達ばかりで、いつも出来上がる作品には圧倒されてしまいます。
    大作が多いし、早いし、仕上がりが綺麗だし・・・
    でも、好きこそものの上手なれ。でやっていきます。
    そして、
    >一針一針縫っていく事が楽しみでもありますね。
    そうなんですよね~

    見て下さって、どうもありがとう^^

  2. オアシス | URL | NJl7JW7A

    素晴らしい作品ばかり☆

    ろんさん、こんばんは!
    久々にここを覗いてみたら(+_+)びっくり~
    展示会の作品をたくさんUPされていて、凄いですね~
    私は、ろんさんの色合いがとっても好きです。
    このデザインは、目を引く色合いが合っているように感じます。
    皆さん、それぞれ個性があって・・だからパッチワークって楽しいですよね~
    大作もありますね~根気のいる作業ですが、一針一針縫っていく事が楽しみでもありますね。
    見せて頂いてありがとうございましたm(__)m

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



