麻のバッグ

22:14

麻のバッグ1

size 約巾35cm x 高さ28cm(持ち手を含むと40cm位)

麻のバッグを作ってみました。
通勤で使う夏向けのバッグが欲しいな~と思っていたときに、知り合いが麻のかごバッグを持っていたのを見かけて。
8月頃に完成したモノです。

使ったのはコクヨの麻紐。 かぎ針7号(4ミリ)でひたすらグルグル細編みで編んでいくだけ。

麻紐

けど・・・ 私かぎ編み苦手なのよね・・・
じゃぁ なんで作るんだヨ! って感じなんですが

A4ファイル+水筒+長財布+α が入る大きさのバッグが欲しかったので、底は楕円で。
でも、なかなか思ったサイズにならなくて、下の画像位編んでは何度かやり直して、結局30目の鎖編みから始めるサイズに落ち着きました。

麻のバッグ・底部分

麻紐、侮ってました。
思っていた以上に固くて、手が痛いっす。
はじめはカギ針を普通にペン持ちでやってたけれど、ムリッ
途中からナイフ持ちに変更しました。

それと、今回は立ち上がりをつけて編んでいったので、どうしても斜めに線が入ってしまうというのは分かっていたんです

斜め過ぎやしませんか?
asabag6.jpg
そうなんです、立ち上がり部分の編み方を間違えていたらしく、こんなんなるまで気が付きませんでした(恥)
どうやら段の終わりを1目多く、立ち上がりの最初の1目を2目めから編み続けていたみたい。
編み直したいけど、ここまできたら もういいや♪ て事で、仕上げてしまうことに。

麻のバッグ2

ボタンをアクセントにしてみましたが・・・ダメかしらん(´∀`;)ゞ
ははは・・・ 勉強になりました。

ポケット付の内袋も作って完成です。

麻のバッグ・内袋


最後に、ちょっと気取って撮影した写真も1枚
麻のバッグ



この荷造り麻紐で作るバッグって一時流行ってたんですかね?
コクヨの公式オンラインショップ内『コクヨのホンネ』にも紹介されていてちょっとビックリ。
レシピ本も検索してみたら2005年に発売されているものがあって、そんな前から と更にビックリ。
そして自分が時代に取り残されている事にもビックリしてみたり・・・


アクリル毛糸バッグ

23:45

アクリル毛糸バッグ

size 巾30cm x 高さ28cm


昨年100均で見付けたアクリル毛糸の極太を使って、アラン模様のバッグを作ってみた。

ダイソーのアクリル毛糸

ダイソーアクリル毛糸・裏書

撚りが甘いのがちょっと気になるけど、編み棒15号を使ってお試し編み。
使ったのは6玉弱。
けど「 ビスケットベージュ 」で揃えることが出来なくて「 パールグレー 」と3玉ずつ使って、片面ずつ別の色になってしまいました
で、サイドのマチ部分はこんな感じ

マチの繋ぎ目部分  

う~む・・・片側ずつ色が違うのは まぁいいとして、もっとマチに余裕が欲しいですね。
マチ部分が縄編みとか無いわぁ・・・

アクリル毛糸バッグ・内袋付

お試し編みと言いつつ、ポケット付の内袋も作ってみたり。
持ち手は捨てる予定だった古いバッグの物を再利用。


久しぶりの縄編みはとっても楽しかったです(^-^*
でも気になる部分が多々ある(あり過ぎる)ので、今年またリベンジ予定です。


ちなみに・・・
ダイソーが 約40gで37m(1gで0.925m、1mあたり約2.9円
同じく100円位で買えるハマナカ毛糸のホビーメイクアクリル極太が
約45gで54m(1gで1.2m、1mあたり約2円

100均て、けっこう割高だよね。