100均毛糸で年末年始

01:12

年末から編み物にはまり続けちゃってます。

もちろんキッカッケは100均毛糸♪

ダイソーのアクリル毛糸

そして、ネット上では色々な編み図が公開されていますので有難く使わせいただきますm(_ _*)m

まずは ミニ靴下なんぞ編んでみました。

ミニ靴下

こちらは動画Youtubeの 『ミニ靴下の編み方』 を参考にさせていただきました。

後ろの黒いモノはマウス。サイズ比較用(笑

しばらく会社の事務机にぶら下げておいたんですが、サンタさんからのプレゼントは入ってませんでした
良い子にしてるのになぁ・・・  サイズが小さすぎたのか?

でもって、正直カギ針編みはあまり好きではないので、棒針編みで何かないかな~と探していたら、

 ←こちらのサイトに たっくさん可愛い作品と作り方があって、

その中でオリムパス製絲(株)さん投稿の スノーマン・ミニ帽子 の編み図をいただきました。
それを更にミニサイズに変えて作成。

スノーマン

で、帽子とマフラーを取ると・・・

鏡餅

 鏡餅

なんて如何でしょうか?




みかん

23:58

おひとつ いかが?

みかん

左が直径5cm、右が4cm位
アクリル毛糸・7号のかぎ針使用

最近の100均って凄いのね!(←いまさら) 
久しぶりにダイソーの大型店に行ってみたら、色々な種類の毛糸が並んでて大興奮!
色のバリエーションは少ないけど、モケモケやポコポコしてるのとかアクリル毛糸の種類が豊富です♪

いくつか買い込んで、今回使ったのはこちら

ダイソーのアクリル毛糸

美味しそうな色だったんだもの(笑)




兎のタペストリー

00:10

兎のタペストリー

size 44cm x 42cm

これは2010年頃に仕上げたステンドグラスキルト。
2005年11月20日 ステンドグラスキルト と同じ方法のものです。

たたんで置いたままだったので、折り線が付いちゃって取れません(^_^;

せっかく作った作品。しまい込んだままじゃダメだよね。
飾れるような部屋なんてないけれど、なんとか場所を確保して飾っていこうかと思う今日この頃です。



フェザースター

21:18

  フェザースター

作ったのは2008年頃だったかな?
友人にプレゼント(押し付け)したものなので、正確なサイズは忘れてしまいましたが、たしか1m四方だったと思う。
色合いにすごく頭を悩ませた記憶があります。
悩んだ割には・・・あ~ぁ 配色のセンス無いなぁ・・・