--:--


サンタリース ***完成

10:43

サンタリース

直径 44cm

12月24日、クリスマスにギリギリで間に合いました。
(こちらにUPは間に合いませんでしたが・・・)
ピースワークは周りの部分のみ。6柄を使用。
サンタ部分はアップリケ。
ヒゲ・袖・裾はフリース生地を使用。
サンタさんの左腕と背負っている袋には、綿を入れて少し立体感を出させています。  ・・・あんまり分かんないか
あとは、落としキルトと、台布に金ラメで模様をキルト。
最後に、バイアスを引っ張らないよう(伸ばさないよう)に気を付けながら、縁をパイピング。

今回、台布以外は全て手持ちの布で作成しました。
なんだかそれがとっても嬉しい・・・ 自己満足です

サンタリース ***キルティング終了

13:03

デュアルデューティ GOLD買ってしまいました。 ゴールド(金ラメ)のキルティング糸!
行きつけの手芸やさんで693円なり・・・ た、高い
でもさ、一度使ってみたかったんだもん。
特に今回クリスマス物だし~


縫い目アップ縫い目は、思った程は目立ちませんが、
気持ちゴージャスに・・・?

後は縁取りのバイアスを仕上げるのみ。


サンタリース***キルティング開始

23:21

合体アンドしつけがけリースとサンタさん合体完了。
綿と裏地とを合わせてしつけ縫い。
いよいよ、キルティング作業開始です

けど~・・・
毎回トップがヨレちゃうのは、しつけが足りないから? と感じてはいたので、
もう少し、しつけ縫いしとこうかしら。。



サンタリース

20:42

今年はクリスマス用にパッチワークでなんか作りたいなぁ~ なんて、11月後半頃になって思い立ち

リース部分12月8日
作ってます。
クリスマスまで2週間とちょっと。
間に合うか?





サンタさん部分12月14日
真ん中に入るサンタさんが出来ました。


袖部アップ裾や袖の白い部分はフリース生地を使ってみました。
が、袖部分 →
重ねて縫い込んだら、モコっと目立ってしまい・・・(当たり前だがね ) ここだけやり直し。





まるくアイロンがけ12月17日
サンタさんの方の生地をまるく切り取り、リースのパッチの上に置いてまつり縫い。

最初、リース部分と真ん中の生地を、中表にしてグルっと縫ってゆくのかと思いましたが、先に真ん中に入る生地を、しっかりアイロンがけでまるく形作ってからの方が綺麗に仕上がるそうです。





