--:--


卒園モノ・再び ***完成

17:57

9日の夜、なんとか完成!
10日、無事に委員の方にお渡しすることができました。  ほっ (;´o`)=3
ミシンでやれば早かったのだろうけど、微調整が必要だったこともあって、手縫いで仕上げてしまいました。
ほつれない事を祈るだけです・・・


卒園モノ アルバムカバー完成左が表紙で、気球を模した丸の中に、クラスみんなの顔写真がプリントしてあります。
下には、ビーズ刺繍で年長のクラス名が。
そして右は裏表紙になります。
年長時にやった劇「青い象」のモチーフをアプリケ。
四葉のクローバーは、年少時の音楽会に、先生が一つ一つ手作りしてみんなの胸に着けてくれた思い出のバッヂです
周りは係の方達の共同制作。
全て子供たちのスモックや袋で使用したハギレを使ったパッチワークです。
そして中には、子供達からのメッセージ。
たくさんの思い出が詰まったアルバムの完成です


卒園モノ・再び ***最終仕立て

03:52

卒園モノ アルバムカバー再び手元に・・・ 最後のブック(アルバム)カバーへの仕立て作業です。
周り、スクエアーキルトの部分は殆ど出来上がっていますが、ちょっと折り込み部分が足りない状態。
先週、「どうしたら良いだろう?」と相談され、再度お引き受けすることに・・・

今度は 3cm x 3cm の四角をチョキチョキ、チクチク
なんとか足りない折り込み部分は出来上がりました。
期日は10日。
ま、なんとかなるっしょ。



卒園モノ ***アプリケ部分終了

19:25

私の冬休みの宿題、完成です。
受け持ち部分の、象のパッチワークとアップリケが出来上がりましたので、
本日、次の行程の方へとお渡ししてきました。

初めて人様に差し上げる物、そして記念品という事もあって緊張しましたが、
結構楽しんでやっていました。
四葉のクローバー
クローバーの葉っぱ、1cm x 1cm 

接着だけにしようかと思ったけれど、もし取れたら嫌だなぁ~ と
(いつもその事が頭をよぎる) 気が付いたらブランケットステッチを・・・
結局、好きなんですね、細かい作業が
 

 全体の様子は後日・・・卒園間近になったらUPすると思います



卒園モノ

02:38

今更ではありますが 新年おめでとうございます。 今年もよろしく

2006年の手作り初めは、なにか戌物でも作ろうかと思っていたのですが、その前に、
幼稚園での宿題です。
とはいっても子供の宿題ではありません(あったら嫌だわ) 私の宿題・・・

今年の次男坊の卒園時、先生への記念品として寄せ書きををお渡しする予定なのですが、その制作モノの一部をお手伝い。
子供達の着ていたスモックのハギレを使って、パッチワークの象をアップリケ。
スクラップキルト
1ピース 2cm X 1cm
年明け早々、細かい事やっています。

あ~ 縫い目が乱れてるよ~~






