玉編みバッグ

23:44

超極太アクリル毛糸、棒編みで色々試してみたけどなんだか思うようにならない。
それに、今回購入してあるのは6玉。
目的のサイズのバッグをアラン編みで作るにはちょっと足りなさそう。
ザックリ編めばなんとかなると思っていたけど甘かった
少量の買い足しは送料かかっちゃうからしたくないし・・・

なので、いっその事かぎ編みでなんか作ろうかなと。

そこで、前から気になっていた Tシャツヤーンを使った作品。
アクリル毛糸と太さも質感も全然違うけど、 毛糸ズキ!  のブログで紹介して下さっている 『 Tシャツヤーン SmooTeeチャビー玉編みバッグ 』 の【無料編み図】を参考にさせて頂こうと思います。

私が持っているかぎ針は10号が最大だから、超極太毛糸用のものを買わなきゃなりません。

chogokubuto2.jpg

毛糸に巻いてある紙(←コレ何て言うんだ?腹巻紙?)には8mm~10mmと書いてあるので手芸屋さんへGO。
そしたらちょうど20%引きセール中。 ラッキー♪
8mmのかぎ針を買ってきた。

やってみよう~





超極太アクリル毛糸

11:10

アラン編みバッグに再チャレンジ。
今度は前よりも太い毛糸でザックリ編んでみたくて、購入したのは

超極太アクリル毛糸
(毛糸)あみもねっと アクリル超極太(日本製) オリジナルアクリル毛糸

アクリルに毛糸にこだわります。
羊毛だと手が痒くなってしまうんだもの  それと、アクリル毛糸なら汚れたら気軽に洗えるよね。

太い糸なので模様はシンプルめにして、8mmの棒針を使用。
取り敢えず編んでみて・・・

試作アラン模様バッグ

画像だと白く映ってるけど実際はもっと黄味がかったクリーム色です。
で、
う~ん・・・ なんか違う
ハニカムとボッブルを入れてみたかったんだけど・・・ なんか違う
他のパターンを考えてみよう。

試作パターン1

ダブルケーブルを入れてみようかと思って試し編み。

編み図にしてみるとこんな感じ。空白部分を裏メリヤスとして
試作パターン1編み図

裏メリヤスを組み合わせたケーブルと、表メリヤスのみのケーブル。
編むんだったら、上の方の表のみのパターンかなぁ。

でもなんか、やりたかったのと違う(´・ω・`;
私のウデが悪いっていうのもあるんだろうけど、ザックリし過ぎてて・・・ いや、ザックリ編みたいと言ったのは自分なんだけどね、なんかね、思ってたのと違う・・・


もう少し考えてみることにしよう。



ちなみに、編み図作成にはフリーソフトの『 手編み支援ソフト WinKnit 』 を使わせていただきました。
WinKnitの作者様、ありがとうございます。



麻のバッグ

22:14

麻のバッグ1

size 約巾35cm x 高さ28cm(持ち手を含むと40cm位)

麻のバッグを作ってみました。
通勤で使う夏向けのバッグが欲しいな~と思っていたときに、知り合いが麻のかごバッグを持っていたのを見かけて。
8月頃に完成したモノです。

使ったのはコクヨの麻紐。 かぎ針7号(4ミリ)でひたすらグルグル細編みで編んでいくだけ。

麻紐

けど・・・ 私かぎ編み苦手なのよね・・・
じゃぁ なんで作るんだヨ! って感じなんですが

A4ファイル+水筒+長財布+α が入る大きさのバッグが欲しかったので、底は楕円で。
でも、なかなか思ったサイズにならなくて、下の画像位編んでは何度かやり直して、結局30目の鎖編みから始めるサイズに落ち着きました。

麻のバッグ・底部分

麻紐、侮ってました。
思っていた以上に固くて、手が痛いっす。
はじめはカギ針を普通にペン持ちでやってたけれど、ムリッ
途中からナイフ持ちに変更しました。

それと、今回は立ち上がりをつけて編んでいったので、どうしても斜めに線が入ってしまうというのは分かっていたんです

斜め過ぎやしませんか?
asabag6.jpg
そうなんです、立ち上がり部分の編み方を間違えていたらしく、こんなんなるまで気が付きませんでした(恥)
どうやら段の終わりを1目多く、立ち上がりの最初の1目を2目めから編み続けていたみたい。
編み直したいけど、ここまできたら もういいや♪ て事で、仕上げてしまうことに。

麻のバッグ2

ボタンをアクセントにしてみましたが・・・ダメかしらん(´∀`;)ゞ
ははは・・・ 勉強になりました。

ポケット付の内袋も作って完成です。

麻のバッグ・内袋


最後に、ちょっと気取って撮影した写真も1枚
麻のバッグ



この荷造り麻紐で作るバッグって一時流行ってたんですかね?
コクヨの公式オンラインショップ内『コクヨのホンネ』にも紹介されていてちょっとビックリ。
レシピ本も検索してみたら2005年に発売されているものがあって、そんな前から と更にビックリ。
そして自分が時代に取り残されている事にもビックリしてみたり・・・


アクリル毛糸バッグ

23:45

アクリル毛糸バッグ

size 巾30cm x 高さ28cm


昨年100均で見付けたアクリル毛糸の極太を使って、アラン模様のバッグを作ってみた。

ダイソーのアクリル毛糸

ダイソーアクリル毛糸・裏書

撚りが甘いのがちょっと気になるけど、編み棒15号を使ってお試し編み。
使ったのは6玉弱。
けど「 ビスケットベージュ 」で揃えることが出来なくて「 パールグレー 」と3玉ずつ使って、片面ずつ別の色になってしまいました
で、サイドのマチ部分はこんな感じ

マチの繋ぎ目部分  

う~む・・・片側ずつ色が違うのは まぁいいとして、もっとマチに余裕が欲しいですね。
マチ部分が縄編みとか無いわぁ・・・

アクリル毛糸バッグ・内袋付

お試し編みと言いつつ、ポケット付の内袋も作ってみたり。
持ち手は捨てる予定だった古いバッグの物を再利用。


久しぶりの縄編みはとっても楽しかったです(^-^*
でも気になる部分が多々ある(あり過ぎる)ので、今年またリベンジ予定です。


ちなみに・・・
ダイソーが 約40gで37m(1gで0.925m、1mあたり約2.9円
同じく100円位で買えるハマナカ毛糸のホビーメイクアクリル極太が
約45gで54m(1gで1.2m、1mあたり約2円

100均て、けっこう割高だよね。


100均毛糸で年末年始

01:12

年末から編み物にはまり続けちゃってます。

もちろんキッカッケは100均毛糸♪

ダイソーのアクリル毛糸

そして、ネット上では色々な編み図が公開されていますので有難く使わせいただきますm(_ _*)m

まずは ミニ靴下なんぞ編んでみました。

ミニ靴下

こちらは動画Youtubeの 『ミニ靴下の編み方』 を参考にさせていただきました。

後ろの黒いモノはマウス。サイズ比較用(笑

しばらく会社の事務机にぶら下げておいたんですが、サンタさんからのプレゼントは入ってませんでした
良い子にしてるのになぁ・・・  サイズが小さすぎたのか?

でもって、正直カギ針編みはあまり好きではないので、棒針編みで何かないかな~と探していたら、

 ←こちらのサイトに たっくさん可愛い作品と作り方があって、

その中でオリムパス製絲(株)さん投稿の スノーマン・ミニ帽子 の編み図をいただきました。
それを更にミニサイズに変えて作成。

スノーマン

で、帽子とマフラーを取ると・・・

鏡餅

 鏡餅

なんて如何でしょうか?




みかん

23:58

おひとつ いかが?

みかん

左が直径5cm、右が4cm位
アクリル毛糸・7号のかぎ針使用

最近の100均って凄いのね!(←いまさら) 
久しぶりにダイソーの大型店に行ってみたら、色々な種類の毛糸が並んでて大興奮!
色のバリエーションは少ないけど、モケモケやポコポコしてるのとかアクリル毛糸の種類が豊富です♪

いくつか買い込んで、今回使ったのはこちら

ダイソーのアクリル毛糸

美味しそうな色だったんだもの(笑)