鳥の巣 ***完成

14:08

鳥の巣のタペストリー

size 100cm x 100cm

鳥の巣パッチワーク、ようやく完成
今年の展示会にもなんとか間に合いました

時間が掛かったわりには なんだかな~ の出来。
色合いのセンスが無いです それにやっぱり地味ですねぇ…
周りのボーダー部分の生地を変えれば良かったかな… それか もう一本濃い目の細いボーダーを入れるべきだったか… 反省点はいっぱいあります

でも今回、キルトを頑張ったつもりです(あくまでも つもり;)

鳥の巣:キルト部分

格子模様の入ったハートや周りのリボンは先生からキルトラインのテンプレートをお借りしたんですが、コーナーの部分のテンプレートが無くて 「適当に線を繋げれば大丈夫よ~」と先生はおっしゃるけれど・・・
だからね、先生
適当って一番難しいんですよ~~(ToT)

それと角の三角な部分も。
テンプレートって便利なようでいてなかなか・・・ 丁度いいサイズって無いもんなんですよね。
なので「適当」に頑張ってみた。

キルティングライン

右は、鳥の巣パッチワークなので羽をイメージしてみましたが、息子には 「雲?」 と言われてしまいました
けど、キルティングラインを考えるのも楽しかったから いっか♪

鳥の巣4 ***キルト開始

15:54

ほぼ1年ぶりの記事投稿  お久しぶりですm(_ _)m

ちまちま進めてきた鳥の巣パッチ、ようやくキルト作業へ入りました。
現在 こんな感じ

鳥の巣:キルト作業

11月半ばにある文化祭の展示までに間に合うよう頑張ってますっ

鳥の巣 2

11:21

鳥の巣2
一つのパターンは出来上がりましたが、やっぱりこれだけじゃ面白くない。
最低でも、4つは繋げようかな、と




鳥の巣 別バージョン
ということで、上のパターンを2つと、お教室の先生に相談して、色の配置を少し変えたパターン →


( こちらの画像は、ピースワークの途中
上・中・下段をそれぞれ縫い合わせ、最後にその3つのピースを繋げる )


私は頭の中で上手くイメージする事が出来ないので、やってみない事には何とも… どうなるかな?

鳥の巣

08:29

10月2日鳥の巣 ピース

製作開始
鳥の巣 (Bird'sNest)』のパターンです。

   こちら、生地をカットして並べただけの状態 →

20cmx20cm  生地は 6柄を使用

この一つのパターンで終了するか、繋げて大物にするか
現在考え中です




10月20日鳥の巣 アップ

意外とピースが小さくて多く、とくに角が多いので、揃えるように縫うのが大変。
まち針を刺しまくりです。
縫う時間より、まち針を刺している時間の方が長いのです