--:--


鳥の巣 ***完成

14:08

鳥の巣のタペストリー

size 100cm x 100cm

鳥の巣パッチワーク、ようやく完成
今年の展示会にもなんとか間に合いました

時間が掛かったわりには なんだかな~ の出来。
色合いのセンスが無いです それにやっぱり地味ですねぇ…
周りのボーダー部分の生地を変えれば良かったかな… それか もう一本濃い目の細いボーダーを入れるべきだったか… 反省点はいっぱいあります

でも今回、キルトを頑張ったつもりです(あくまでも つもり;)

鳥の巣:キルト部分

格子模様の入ったハートや周りのリボンは先生からキルトラインのテンプレートをお借りしたんですが、コーナーの部分のテンプレートが無くて 「適当に線を繋げれば大丈夫よ~」と先生はおっしゃるけれど・・・
だからね、先生
適当って一番難しいんですよ~~(ToT)

それと角の三角な部分も。
テンプレートって便利なようでいてなかなか・・・ 丁度いいサイズって無いもんなんですよね。
なので「適当」に頑張ってみた。

キルティングライン

右は、鳥の巣パッチワークなので羽をイメージしてみましたが、息子には 「雲?」 と言われてしまいました
けど、キルティングラインを考えるのも楽しかったから いっか♪

さくら

16:31

ちょっと時期外れ、といいますか気が早いといいますか… さくらのアップリケ・キルトです

桜

 H 57cm x W 59cm

今年の春から作りはじめてはいたのですが、ダラダラとそのまま夏に突入。
けど、夏になったら夏になったで、いつもの手湿疹が酷くなり中断。
で、けっきょく11月の展示会までにと慌てて仕上げた作品です。
キルティングが ひどく大雑把


公民館の展示会

23:14

今年も11月16日~19日、地域公民館での展示会(文化祭)が開催されました。
その一部ではありますが、ご紹介させていただきます。

* 当日が雨天だったこともあり、展示室内が薄暗く、そして私の撮影の腕も悪く… 作品を作られた皆さんには申し訳ないのですが、本当の色合いで掲載できていません。
どうか、そのあたりをご了承いただければと思います(_ _)



皆のサンタリース
ずらっと並んだサンタクロース達。
私も去年の展示には間に合わなかったので、今年みなさんと一緒に展示させてもらいました。
こうやって見ると、自分の(下段真ん中)布選びってすごく地味だわぁ。。
先生にも良く言われるんですよね(^-^;
 → 去年、サンタリース完成時の記事

サンタ・タペストリーズ2
こちらもサンタさんですが、リースとは雰囲気変わって、ちょっとカントリー調 かな?
先生の見本も落ち着いた色調の先染め布を使用していましたが、使う布によってはガラリとイメージが変わりそうです。


サンプラーズキルト
左は、全部で35のパターンが納められたサンプラーズキルト
一つ一つパターンの色合いが違っていても、台生地の濃い目の色が全体をまとめ引き締めてくれているようです。  私もいつか作ってみたい…

右は、六角形のモチーフが基本になっているようです。 シックスポイントスター、積み木 etc.
あ、ボーダーの四隅だけは八角のレモンスターですね。
アレンジ出来る方って本当にすごいなと思います。 色合いも素敵です。

他にも沢山の素敵な作品が展示されました。
06kajiten05.jpg06kajiten07.jpg

06kajiten05.jpg06kajiten08.jpg



ここからは、他のお教室の作品になります。
06kajiten09.jpg06kajiten12.jpg

06kajiten10.jpg06kajiten11.jpg



こちら、押し花教室の作品も
06kajiten13.jpg06kajiten14.jpg06kajiten15up.jpg

右の二つ、これも押し花(押し葉)アート。 こんな作品も作れるのですね。




