--:--


鳥の巣4 ***キルト開始

15:54

ほぼ1年ぶりの記事投稿  お久しぶりですm(_ _)m

ちまちま進めてきた鳥の巣パッチ、ようやくキルト作業へ入りました。
現在 こんな感じ

鳥の巣:キルト作業

11月半ばにある文化祭の展示までに間に合うよう頑張ってますっ

公民館の展示会

23:14

今年も11月16日~19日、地域公民館での展示会(文化祭)が開催されました。
その一部ではありますが、ご紹介させていただきます。

* 当日が雨天だったこともあり、展示室内が薄暗く、そして私の撮影の腕も悪く… 作品を作られた皆さんには申し訳ないのですが、本当の色合いで掲載できていません。
どうか、そのあたりをご了承いただければと思います(_ _)



皆のサンタリース
ずらっと並んだサンタクロース達。
私も去年の展示には間に合わなかったので、今年みなさんと一緒に展示させてもらいました。
こうやって見ると、自分の(下段真ん中)布選びってすごく地味だわぁ。。
先生にも良く言われるんですよね(^-^;
 → 去年、サンタリース完成時の記事

サンタ・タペストリーズ2
こちらもサンタさんですが、リースとは雰囲気変わって、ちょっとカントリー調 かな?
先生の見本も落ち着いた色調の先染め布を使用していましたが、使う布によってはガラリとイメージが変わりそうです。


サンプラーズキルト
左は、全部で35のパターンが納められたサンプラーズキルト
一つ一つパターンの色合いが違っていても、台生地の濃い目の色が全体をまとめ引き締めてくれているようです。  私もいつか作ってみたい…

右は、六角形のモチーフが基本になっているようです。 シックスポイントスター、積み木 etc.
あ、ボーダーの四隅だけは八角のレモンスターですね。
アレンジ出来る方って本当にすごいなと思います。 色合いも素敵です。

他にも沢山の素敵な作品が展示されました。
06kajiten05.jpg06kajiten07.jpg

06kajiten05.jpg06kajiten08.jpg



ここからは、他のお教室の作品になります。
06kajiten09.jpg06kajiten12.jpg

06kajiten10.jpg06kajiten11.jpg



こちら、押し花教室の作品も
06kajiten13.jpg06kajiten14.jpg06kajiten15up.jpg

右の二つ、これも押し花(押し葉)アート。 こんな作品も作れるのですね。

犬のぬいぐるみ ***完成

10:11

2006年11月10日

パッチワーク犬
 H15 x W20 x 10

パッチワーク犬 完成。 付け忘れたシッポも無事装着です。

パッチワーク犬 前・後ろ姿

後ろから見ると、背中の左右合わせ目がずれてしまっているのがバレますね。
あ、シッポも曲がってます…  

目と鼻は、プラスチック製の山高ボタン(径10mmで5円也)を使用しました。

以下覚書

鳥の巣

08:29

10月2日鳥の巣 ピース

製作開始
鳥の巣 (Bird'sNest)』のパターンです。

   こちら、生地をカットして並べただけの状態 →

20cmx20cm  生地は 6柄を使用

この一つのパターンで終了するか、繋げて大物にするか
現在考え中です




10月20日鳥の巣 アップ

意外とピースが小さくて多く、とくに角が多いので、揃えるように縫うのが大変。
まち針を刺しまくりです。
縫う時間より、まち針を刺している時間の方が長いのです 






