趣味日和

趣味の手作り事の記録

アラン編みバッグ2

片面を編み終えて伏せ目して数日後、やっぱりというかなんというか・・・

見事に縮みました

アラン模様

この状態で30cm位
これだとバッグに入れたいファイル類が入らないので・・・

模様ごとの間に裏目を合計で16目足して編み直しました。

アラン模様・改

今度は時間を置いてからの計測で40cm
良いんじゃないかな

ん?

この画像をアップしてて初めて気が付いたよ!

aranbag3a.jpg

編み間違えてる~~

このくらい・・・ 持ち歩いてたって誰も気が付かないさ~ とも思うんだけど・・・ 
気付いちゃったしなぁ、上の方だしなぁ

直そう

修正中

5段程だけど全体をほどくのは面倒なので、いつもの如く手抜き方法で
間違えてる2目(たぶん)だけを5段ほどいて、おもにかぎ針を使って

修正完了

修正完了

もう一枚これを編んで、後はマチ部分をどうしようか。
鹿の子編みは伸びるからやりたくない。 でもメリヤスじゃつまらない。 カギ編みが一番しっかりしそうだけど、 う~ん・・・
できるだけ伸び縮みの少ない編み方を模索中。


アラン編みバッグ

まだまだ続くよ、編み物生活

今回は、ハマナカ ホビーメイクの極太を使って

ホビーメイク極太

お試し編みとはいえ、前回の アクリル毛糸バッグ に心残り(?)が多々あったので再挑戦です。

前回使ったダイソーのシフォンムース極太と今回のホビーメイクの極太、同じ極太でも並べてみると結構太さが違うのね。

極太比較

前回は15号の編み棒だったけれど、今回は10号の編み棒でカッチリと編んでみようかなと。
どちらにしても私の編み目はいつでもキツイのだけれども

今度のはハニカムを是非入れてみたいので、少し編んでみましたが

ハニカム

2目ハニカム編図
 
2目のハニカムだとちょっとゴツイかな~
それに、下方向から覗いた時の『 穴 』が気になります・・・

ハニカムの穴

それに、作りたかったバッグサイズは40cm弱。
この模様をバッグの両サイドに入れたかったのだけど、これだけで10×2=20cm使っちゃう。
メイン部分は以前と同じで、ボッブルも使ってみたいし・・・


なかなか思うようにいきません (x_x)


で結局、こんな感じで

アラン模様

真ん中のメイン部分は前と同じ、ハニカムは1目にしてボッブルも入れてみました。
この段階で幅約35cm。
もう少し幅欲しかったなぁ
今回は別にマチも作るつもりだから大丈夫かな?

 

     そして次回へつづく


玉編みバッグ2

超極太アクリル毛糸5玉半を使って編んでみた。

玉編みバッグ

う~ん、 歪んでる…?
そして物足りなさを感じる。
ファー付けてみる?

昨年末にダイソーでいくつか買い込んだ毛糸の1つ、フェイクファーヤーン。

フェイクファーヤーン

シュシュを作っただけで、殆ど使っていなかったモノ。 でもコレ、ボリューム感がイマイチ。
それに、付けたかったファーの色とちょっと違う・・・ イメージでは薄茶系(上のファーヤーンでいうと先端部分の色)のモケモケを付けたかったんだけどな。
新たに購入しようかとも考えてみたけど、 ファーヤーンてばお高いのね

そしたら、無料編み図を公開して下さっている 毛糸ズキ! でも、秋冬向けのファーバッグということでダイソーのファーヤーンを素敵に使っていたので、私もバッグの縁にグルッと

ファー部分

フチの1目につき2目ずつ長編み
編んですぐはこんな ↑ 感じなので、編み目の毛をほぐして ほぐして・・・

tamaamibag4.jpg

フワフワに



こんなんなりました。

ファー付バッグ

size 約巾28cm x 高さ28cm(持ち手を含む)

底は作り目18目の楕円、側面の玉編みは15段
歪みもファーのお陰で隠せたかしら

あとは内袋を付けて完成です。